医療費補助の有無と優良サイト紹介

<Q1>
アスペルガー症候群と診断されたら、何か国が医療費を補助してくれると言うことはあるのでしょうか、それとも、全く補助はされないのでしょうか、普通に生活はできるわけですから、たぶん。国からの補助は期待できないと思うのですが。

<A1>
アスペルガー症候群に限らず、精神科に長期間通院するような病状を前提として、『自立支援法』の制度があります。

通常3割負担の医療費が1割負担で済みます。

あと、自治体によっては精神障害者保険福祉手帳を取得できる可能性があり、
所得税の障害者控除や携帯電話の障害者割引の対象となる場合があります。


その他、金銭面でのサポートではありませんが、『発達障害者支援センター』の利用ができるようになり、生活上のアドバイスが受けれるようになります。


<Q2>
中学生〜大人までの、アスペルガー症候群の子供を育てている親御さん、又は、ご本人がアスペルガー症候群と言う方と、交流出来るサイトを探しているのですが、検索の方法が下手なのか、私が求めているサイトがなかなか見つかりません!
(小学6年生までの、アスペルガー症候群の子供を育てている方達の、交流サイトは沢山ある)

良いサイトを知っている方がいましたら、教えてください。
お願いします。

<A2>

みずのおうち
http://www.a-spectrum.org/?

アスペルガーの館
http://www.a-yakata.net/

のんびり行こう
http://homepage3.nifty.com/kei-nonbiri/?

日本自閉症協会
http://www.autism.or.jp/

どれも暖かいサイトばかりです。